<< 侍新聞編集会議 | main | 即興 会場設営 >>

絵本「1年に1度のアイスクリーム」出版!

ロビンロイドさんとの2冊目の絵本が、
ついにできあがってまいりました。
その名も「1年に1度のアイスクリーム」。



ロビンロイドさんが民族音楽を求めて
世界中を旅したなかでであった沢山の子ども達。
ロビンさんは、その子達のことを詩に書いて大切にしているのですが、
その中から22篇が厳選され、僕が絵をつけました。



今回は特に、
貧困や差別の問題とか、
考えさせられる詩を中心に構成されています。
それでいて、子どものかわいらしさとか、
イキイキした様子が語られていて、またまた深い詩ばかり。
そんな詩の魅力をちゃんと伝えられる絵が描けるのかどうか。
Mr.Bに引き続き、チャンレンジではありました。



例えば題名の「1年に1度のアイスクリーム」の詩は、
中国の奥地の村で、お祭りのときだけ売りにくる
アイスクリームを食べる事ができる女の子のエピソード。
一年に一度食べるアイスクリームって、
そらもう、めちゃくちゃ美味しいにちがいありません。
そんなことを想像しながら、描いていきました。

結局、最後の一ヶ月くらいでガーッと描き上げましたが、
この半年、ず〜っと頭のどこかでこの絵本のことを考え続けていたので、
今かなり感慨無量。



その上、僕にとってはじめての絵本らしい絵本。
手元に届いてから、ず〜っとながめてはニヤニヤしております(^^)
表紙の硬さ、紙の質感、インクののり具合、などなど。
何度見ても、まったく飽きません(^^)

カバー、オビ、表紙などなど、
デザイナーの泉屋さんと、編集のコンテンツファクトリー永井さんと、
沢山アイディアだしあって、
楽しい本になっております。
ぜひぜひ、手にとって見てください。

●「1年に1度のアイスクリーム」

  • 2010.10.11 Monday
  • -
  • 21:55

コメント
初めてお邪魔します。夏の暑い一日はお目にかかれて光栄でした。この度は絵本の完成、(ついに!)おめでとうございました。イラストのすてきさに圧倒されています。そしてサイズの大きさにも!日本の本屋さんを覗けないのが残念です。でも1冊は手元に送ってもらいました。いろいろお話したいことが山づみですが、いつか機会があれば、と心に留めておくことにします。ともあれ、おめでとうございました。今後もすばらしいイラストでマジックをふりまいてくださいますようにご期待申し上げます。またお目にかかれますように。ゆ
  • やまがたゆうこ
  • 2010/10/18 6:21 PM
やまがたさん、御礼を言うのはこちらの方ですよ(^^)
優しくて、素直な詩の翻訳が、この絵本の一番の
魅力だと思います。
子育て中のお母さんである、やまがたさんの視線が、
ロビンさんの詩に加わったことで、
詩の力が増しているんだと思うんです。
やまがたさんの翻訳に背中をおされて、
描けた絵ばかりです。
また日本に帰ってこられた際は、
お話したいですね!
  • kobouzu
  • 2010/10/20 11:41 AM
中川さん、お返事ありがとうございます。やさしいおことば、光栄です。テレビで紹介されたりなんかして、日本ではすごい営業活動が展開しているようですね。Nさんが美しく奔走する様子が目に浮かびます。次回お会いできる日を心待ちにしております。ご自愛ください。
  • やまがたゆうこ
  • 2010/10/22 5:16 AM
やまがたさん
テレビにうつしてもらえたのは、ラッキーでしたね〜(^^)
12月に京都でイベントするつもりです。
いずれはイギリスでも…?!
  • kobouzu
  • 2010/10/24 10:45 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック